2007年05月12日

ルパン一味の成長記録10 元気です!



このたびは悲しい報告ばかり続いてしまい、皆さんにまで悲しい思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

でも、ルパンや不二子のことを、こんなにたくさんの人が思ってくださっているなんて、ほんと2匹は幸せだったと思います。
温かいお言葉、ほんとうにありがとうございました。
私たちも、どれだけ励まされたことか。

今次元は、ルパンと不二子の分も必死に生きています。
体重がようやく200gを超えました。

5-12.JPG

なんとなく、猫らしくなってきたかな?
足取りもなんとなくしっかりしてきた感じがします。

よく飲んで、よく寝ています。

5-12-2.JPG

寂しくないようにと、甥っ子がぬいぐるみをくれました。
抱っこしたり枕にしたりしながら、一緒に寝てますよ。

そういや〜、くまときなこもぬいぐるみと一緒に寝てたな。


くまときなこも、このちっちゃい存在に少しずつ慣れてきた様子。
大歓迎というわけではないけど、最初はあからさまに逃げてたのが、そばにおいてみても、逃げなくなりました。

ま、長い時間は嫌みたいだけど。
「ちょっとなら我慢してやるにゃ〜〜」って感じかな。

くまがこのまま父親代わりになってくれるといいな。


5-12-3.JPG

ちなみにこの写真。なにげに3ショットです。
きなこはまだちょっと嫌そう。

まあ、きなこはまだ若いからね。
これでもまだ1歳ですから!!

ちなみに次元ですが、我が家か実家のどちらかで、引き取ろうと思っています。
里親募集のリンクを貼ってくださった皆様、ありがとうございました。
里親募集は中止いたします。

そして、4月20日生まれだろうと思われる次元。
もうすぐ生後1ヶ月を迎えようとしています。

なんだかあわただしすぎて、あっという間の一ヶ月でしたが、これから離乳の時期に入ります。

離乳食のやり方、ある程度は調べましたが、詳しい方、経験済みの方、些細なことでもかまいませんので、どうかまたアドバイスをよろしくお願いします。



ニックネーム くまママ at 18:47| Comment(23) | TrackBack(0) | ルパン一味 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログの更新ありがとうございます。

次元くん、かわいくなってきましたね〜!なんてかわいい目をしてるんでしょう☆子猫ってひげが長いんでしたっけ?
くまちゃんに続いてきなこちゃんもきっとかわいがってくれますよ。くまママさんちかご実家が引き取るのであれば、とても安心です。そして、これからも「くまたろうの日記」で会うことができるし!私の実家の母も喜びます!
きっと不二子ちゃんもルパン君も見守ってくれてますね。

・・・離乳食とかのアドバイスは何も分からないです。お役に立てずすみません。
Posted by ミケ猫 at 2007年05月12日 19:08
くまママさんお疲れ様です。
元気に育つということは、ホントに大変なことなのですね。
改めて、命の大切さを学びました。
ありがとう。ルパンくん、不二子ちゃん。
虹の橋でふたり仲良く、みんなの幸せを願っていてね。
次元くん、耳が色違いなんですね♪
あごひげといい、とっても愛嬌があって可愛いです。
ゆっくりでもいいから、元気に大きくなって欲しいと
心から願っています。



Posted by ねぎとろろ at 2007年05月12日 19:48
次元イイ男になってきたね!
いや〜んくまちんったらちゃんと面倒見てやってるじゃん(T.T )( T.T) ウルル
さすがくまちん♪!
そうだね、甥っ子くんもあんなに可愛がって一生懸命世話してくれたし、やっぱそばに置いてあげたいよね!甥っ子くんきっと優しいお兄ちゃんになるよね!
離乳食か〜早いもんだね〜
歯生えてきた!?うちは仔猫用のご飯をミミーの子猫用ミルク入れて30秒位チンしてふやかしてスプーンでペーストになるまでマゼマゼして人肌に冷ましてからあげてたけど、今はちゃんと離乳食っても売ってるみたいよ!
はじめはお皿にお顔つっこんで「クッチュン」ってしちゃうだろうけど、あせらずゆっくりがんばろうね!
人が育てた子は時間がかかるっていうし・・
うちのちゃーたしか2ヶ月近くなってようやく歯だった気がするよ^^;
Posted by ここほれにゃ at 2007年05月12日 19:59
次元くん、元気そうでほっとしました。
里親募集もいい意味でナシになったとのこと。早く落ち着いて、元気なにゃんこに育って欲しいと願っています。
何もできませんが、引き続き応援リンク、毎日させてくださいね。
Posted by *mieko at 2007年05月12日 20:55
はじめまして!
まず最初にルパン君と不二子ちゃんのご冥福を
心からお祈り申し上げます。
私も昨年夏、生後約2日の仔猫を不眠不休で育て
当時を思い起こしました。
次元君、生後1ヶ月で200gなのでしょうか?
それであれば離乳はまだ少し早いように思います本来1ヶ月で離乳期ですが、400g前後までは
ミルクは欠かさないほうが良いですよ!1日20gほどの体重増加はありますか?
離乳食にはウォルサムの高栄養免疫サポートが良いです。パウダーでぬるま湯で溶かし与えます。
個体差もありますから焦らず離乳はゆっくりと。
乳歯は生えてきていますか?それであればミルクの割合を多めに上記のパウダーを加え、与えてみてもいいと思います。下痢など消化不良をおこさないか様子を見てください。
Posted by リープリング at 2007年05月12日 21:19
 少しはお元気になりましたか?
よし、よく食べて寝る子は育つ!!次元クン、男前やなぁハートたち(複数ハート)
 離乳食・・・あんまり参考にならないかも?ですが。うちの猫にはカリカリをお湯でふやかして、冷ましたのとか、後は普通の猫カンでした。
今は、ミルクや猫カンとかも子猫用っていうのもありますしね。
 良かった、お手元に残るとのことなので安心しました。甥っ子さんも寂しくないですね。
これから、やんちゃ盛りで大変になりますね、頑張ってくださいねわーい(嬉しい顔)
Posted by こまめ at 2007年05月12日 21:19
ルパンや不二子ちゃんの分まで強く生きるんだよ、次元!!!

でもようやく猫らしいお顔になってきて、体重も増えてきてくまママさんもチョットはひと安心ですね。
今後はご自身のお家か実家で育てていかれるとのこと・・
そしたら、これからも次元のスクスク育っていく成長記録が見れるってことですよね。
楽しみがまた増えました。
Posted by しんのすけの母ちゃん at 2007年05月12日 21:34
あやぽんさんのところで次元くんの写真を見て、大丈夫なんだなーと安心していたところです。
次元くん、がんばれっ。
ちなみにうちによく来てくださるニャニャとゴロゴロのmasa-azuさんのところのあずき君も同じように小さい時保護された3匹のうち、一匹だけ生き残ったのですが、今では横綱の体格です。
Posted by tieta4u at 2007年05月12日 21:37
ちびっこ がんばれ〜!
わたちはウサちゃんだけどお姉ちゃんだからね
でも、先にお月様へ行っちゃったチビチビお姉ちゃんに
守ってもらってるんだよ ^^
だから次元くんもルパンくんと不二子ちゃんが
守ってくれてるから大丈夫だよ。
元気でおっきくなってね!
Posted by ウサギのチャッピー&パパ at 2007年05月12日 22:10
少しご無沙汰していた間にとても悲しい出来事が起こっていたのですね…
頑張ってた小さい命…とてもとても残念で仕方がありません…
けれど愛情いっぱい注がれてとても幸せだったに違いありません!
天国にいってしまった二匹の分も元気に、そして幸せになってね、次元!
くまたろうくんもきなこくんも見守ってあげてね!
Posted by 熊次郎 at 2007年05月13日 00:45
寝る前にもう一度次元の顔見に来ちゃった〜
愛くるしい〜ってこういう事をいうんだね〜
チュッチュッしたいよ〜次元〜〜〜♪♪
この写真ちゃぽ日記に借りちゃいました!事後報告でごめんなさい(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ
次元、また明日会いにくるね〜♪おやちゅみ〜♪
Posted by ここほれにゃ at 2007年05月13日 01:19
次元君の元気な様子に安心しました♪
このまま元気に育って欲しいグッド(上向き矢印)
頑張れ、次元君猫(足)
Posted by barai at 2007年05月13日 04:35
了解しました!
募集は、はずしますね。でも次元君の成長は見たいのでLinkしたままで宜しいでしょうか?
Posted by minkwin at 2007年05月13日 06:37
ほんと、ネコさんらしいくなりましたね。
もうしばらくしたら、わんぱく本領発揮(^^♪
くまさんのパパぶりも素敵!(^^)!
ミルクと、カリカリをミルクをチンしてふやかしたものを、次第にミルクの回数を減らしながらはあげました。
最初は離乳食の中に突入してグチャグチャになったりしてました(笑)懐かしいなぁ〜。
Posted by buumina at 2007年05月13日 08:15
次元はルパンと不二子ちゃんの分まで
元気に生きてくれてるんですね!安心しました。
可愛いぬいぐるみも一緒で仲間の温もりを感じてそう♪
もう1ヶ月か。早いですね〜!
離乳は全然した事ないので、全く分からないのですが、
我が家のニャン達は初めミルクにカリカリ入れてふやかしたのあげました。
Posted by emishimo at 2007年05月13日 10:09
次元くん、とっても可愛くなりましたね〜揺れるハート
元気で安心しました(〃▽〃)
Posted by kitten at 2007年05月13日 15:01
こんにちは。

不二子ちゃんのこと、残念でした。。。本当に。
小さな命は生きていくだけでも大変なのですね。
改めて実感しました。

自分や家の3匹がピンピンと元気で生きれることって、ありがたいことなんだなぁ〜。。。

次元くん、元気そうでなによりです。がんばれよ〜!!

小さいうちで、味覚が決まるので、色んな食べ物をあげた方が好ききらいがなくなるかと思います。缶詰も子猫用の高栄養のものなどもあったと思いますよ。
Posted by ソレイユ@レッツゴー!3匹 at 2007年05月13日 15:29
次元大きくなってきたね〜(〃∀〃)
そうそう、急に1匹になって寂しいだろうな〜って思ってたの!肌のぬくもりとか・・・
ぬいぐるみあげるなんて優しい甥っ子さんだね!
離乳食はこの子はまだ栄養が足りないかもしれないから(初乳飲んでないかも)
やっぱり病院で貰う栄養価の高いフードを
進めるよ。
ふやかして食べるならそれでいいし
食べないようなら粉ミルクを降りかけたり
まぜたりしてニオイでひきつけるといいよ。
くまちゃんが一緒に寝てあげたら保温バッチリなんだけどまだムリよね〜(〃∀〃)♪
がんばれ、くまママ、次元♪
Posted by あやぽん at 2007年05月13日 20:07
1か月で200gはまだまだ小さいですね。グルーミングも始めてませんか?
そろそろトイレトレーニングですね。といってもお菓子の空き缶なんかにトイレ砂(初めては鉱物系が良いかと)を入れておきます。すると自分で自発的にします。初めはベッドにしちゃうかもしれませんが。というかします。
離乳食はかなり個体差がありますが、離乳用のペーストタイプの缶詰がおすすめです。上あごの裏側に塗りつけるように口に入れてやると普通はこれだけで食欲旺盛な子は食べるようになります。駄目な場合は、猫用ミルクで薄めて飲ませます。ほ乳瓶ではないので、むせないように注意してください。
いきなり小皿(醤油皿がベスト)にミルクで溶いた離乳食の缶詰を入れてやるといきなり飲む子もいます。離乳食用の缶詰が手に入らない場合は、刺身用のササミをペースト状にしてミルクで溶くと食いつきが良いですよ。硬さはホットケーキのタネより柔らかいくらいが初めてには良いでしょう。
意外と難しいのが水を飲むことです。いつまでもミルクを飲ませるのはこれからの季節は傷んでしまうので・・・。早めの離乳が手がかからなくて楽ですよ。ごはん食べた後手や顔を拭かなくちゃいけませんが。離乳食まみれの次元君も可愛いだろうな〜。
Posted by ねこ at 2007年05月13日 20:27
以前からルパン3匹の様子を見に来させてもらっていましたが、今日始めてのコメントになります。
何もできることがなく、ブログで見つめること、応援することしか出来ませんが、次元ちゃんがみんなの分まで元気に育ってくれることを心から願っています♪
Posted by らいママ at 2007年05月14日 02:44
こんにちは。
ルパン君に不二子ちゃん 元気に育ってるものと思ってたのでビックリしました。。。。
本当に残念でしたね。。。心中お察しします。
でも 最後までこんなに良くみて貰えて 2にゃんはきっと幸せだったと思います。
次元君には ルパン君や不二子ちゃんの分も頑張って元気に育ってもらいたいです。
頑張れ〜次元君!
里親募集も終了のようで、安心しました。
Posted by ねこゆら at 2007年05月14日 11:43
ルパンくんと不二子ちゃんのことは残念でしたね(T_T)産まれてすぐ初乳も飲んでない上にウィルスをもらっていたなんて・・・次元くんにはふたりの分も幸せになってほしいです。

昔うちも生後1週間くらいのコを育てたんだけど、2ヶ月は仔猫用ミルクでした。
2ヶ月すぎたら、離乳食をあげ始めたんだけどまだまだ上手に食べられなくて、量も足りないみたいだったので、ミルクもしばらくあげてました。体重が増えるまでは、高栄養のミルクがいいと思います〜(^^)
ちなみに・・・寝てて起きるたびにミルクをあげてました。
わたしの経験談なので、詳しいことは獣医さんに聞いてもらったほうがいいと思います。でも、ちょこっとでも参考になればいいんだけど・・・わーい(嬉しい顔)
Posted by ゆきりん at 2007年05月14日 13:30
よかったよかった。
くまちゃんなら、いいパパになれそっ。
次元クン本当によかったね。
健やかに大きく大きく大きくなぁれ♪

里親募集のリンク、はずしておきま〜す\(^o^)/
Posted by クー子 at 2007年05月15日 01:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/840770
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック