2008年06月08日

晃雅0.5歳

梅雨ですね〜〜雨
じめじめと嫌な季節です。

そんな中、我が家の太陽は6月6日に満6ヶ月を迎えることができました!!


080607_094908.JPG


顔つきもしっかりしてきましたよ。

6ヶ月といえば離乳食も始まる時期ですが、晃雅は予定日の3月24日を0として、発達とかは見ていくので、今2ヶ月ちょっとって言う計算です。

首がそろそろすわってもいいんじゃないかな〜〜?っていうくらいのころですね。

さてさて、人工肛門の手術をしてから1ヶ月。
順調!とはいえないけど、大きな問題もなく過ごしてきました。

5月14日には呼吸器が取れ、5月16日には酸素も特別必要なくなり、保育器からコットというベッドに出ることができました^^

080521_203445.JPG


ちょっとした出世ですClapClap

おなかの調子のほうはなかなかで、フンがまだしっかり自分で毎日出せないので、浣腸ばかりされてます顔(汗)

ミルクも母乳ではなく、おなかに優しい特別なものを飲んでます。
それはカロリーも低く、量も25tしかもらってないので、体重はなかなか増えず今1800グラムくらい。

ん〜〜、がんばれ〜〜手(グー)

でもちっこいくせに、一人前で、ミルクを拒否したり、抱っこしないと怒ったりと、意思がはっきりしてきました。
もうすでにわがまま全開です^^

そんなわがまま王子のために、くまママはただいま手作りに奮闘中!

よだれかけは前に紹介したけど今は服とか帽子とか。

080607_004258.JPG


これはくまママの着なくなったキャミで作った帽子。
すっごく簡単るんるん四角く縫って、上の角を動物の耳みたいになるように縛るだけ(キャミの肩ひも使用)。写真じゃわかりにくいね。
でもかわいいでしょ。パパは男の子なのに〜〜〜って言ってたけど、小さいうちはいいじゃんね〜。



あとはこんなのも作ってみた^^



080607_221643.JPG


ただの白い肌着を、中日ドラゴンズ仕様にしてみた!!

晃雅はまだ50センチの新生児用肌着くらいしか着れないから(それでもまだブカブカ)、何とかかわいいものを着せたくて作ってみました〜〜。

肌着はもらい物。袖や襟元の青いところはいらないTシャツ切って縫いつけて。
名前や背番号はフェルト。
だからお金もほとんどかかってませ〜〜ん^^


んで、0.5歳のお祝い(?)に作ったのはこの『カエルスーツ』

080604_132419.JPG


かわいいでしょ〜〜顔(メロメロ)

結構簡単にできたよ。肩のところは着脱しやすいようにマジックテープなの。

この服着てる写真がまだできてないから、帽子だけのやつを・・・

080607_004135.JPG



って、キャ〜〜、やっぱり笑顔はやばいわこの子・・・



ニックネーム くまママ at 11:54| Comment(7) | TrackBack(0) | 晃雅の話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1800グラムまで来ましたね。退院の目処は2200〜2500グラムくらいでしょうか。もう一息ですね。焦らずにじっくりと!

これからしばらくはかわいい時期が続きますが眠れない日も多くてきっと大変でしょうね。

頑張れ!
Posted by 綿棒 at 2008年06月08日 12:36
0.5歳おめでとうございます!
でも発達を予定日基準に計算すると、うちの社長(風格が社長みたいなので・・・)が12日生まれなので、近いですよね。
嬉しいな〜。
くまママの器用さに感動します☆私にはそんなの手作りも出来ないし・・・。ドラゴンズ風の肌着、うらやましい〜!!
Posted by ミケ猫 at 2008年06月08日 20:57
晃雅0.5才おめでとー(*´▽`*)
さすがくまママなんでもつくっちゃうねー♪
でもってさすがドラきち(≧▽≦)
晃雅のユニフォームカッコイイね〜★
カエルさんスーツ超カワイイ〜♪
そのお帽子被った晃雅の笑顔も超イケテるじょv(゜V^*)
Posted by ここほれにゃ at 2008年06月09日 13:26
晃雅0.5才おめでと!!
すごいよーたくましくなってきたね。
くまままさんの 器用さにはほーんと!いつも感服しております。
やっぱり、私的には最後のかえるさんのおぼうしですね四葉
似合ってるわー・・・それ以外にには別に・・・
目と眉のバランスか?いえいえ!!まっこと、かわゆいよ黒ハート晃雅くん!
Posted by ryuまま at 2008年06月09日 14:26
0.5歳おめでとうグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
笑顔がとっても可愛いよ〜!
(あ!笑わなくてもそのままも可愛いよひらめき

くまママは手作りの天才だねClap
子供の頃母の手作りの服を着てたのを思い出しました。
大人になって写真見て凄く懐かしくて幸せな気持ちになるんだよね〜exclamation×2
こうがくんもいつかそんな風に思う日が来るd(^-^)ネ!

いちご柄の帽子可愛いよ〜!
赤ちゃんのうちは男女の区別無く可愛いきゃなんでもありで上
カエルさんスーツ凄く可愛い〜〜顔(メロメロ)
今度は上下着てるところを是非見せて下さいd(^-^)ネ!
Posted by at 2008年06月12日 01:36
晃雅君着実に大きくなってますね。
顔中で笑顔作るからクシャ〜ってなるんですよぉ。
ヤバイわけぢゃないよぉパンチ
洋服もいっぱいあってかわいいな。
だって、全部ハンドメイドのおしゃれ王子だもんねGood
Posted by ササミ at 2008年06月12日 22:50
★綿棒さん★

退院は晃雅の場合、3000グラムが目標だそうです。
先生いわく、秋になるまでには家に帰してあげたいな〜、ということだそうで。
帰ってきたら今よりもっと大変だろうから、今のうちだけかな、こうやって服作れるのも。


★ミケ猫さん★

やってみると結構簡単ですよ。
洋裁の心得なんてまったくないけど、B型得意の「適当」さで、何とかなるもんですわ〜。
楽しんで作ってるしね^^
ドラゴンズ肌着いいでしょ♪
もともとある肌着に縫い付けるだけ。
すぐ出来たよ。
晃雅がいないから、作ってる時間もあるんだろうけどね。

★ここしゃん★

子供用のユニフォームとか買おうと思ってたけど、な〜〜ンだ作れるんじゃ〜んって感じだったよ。
晃雅が大きくなったら絶対ドーム一緒に行くんだ〜〜♪ここしゃんも行こうぜい^^
カエルの服、第2段も実は出来てるんだよ〜〜。

★ryuママさん★

親ばかだけどさ〜〜、晃雅かわいいとおもうんだよね〜〜。
でも笑うとさ〜〜、ぶっさいくなんだよね〜〜。
笑顔がかわいくないって、致命的じゃない??
女の子じゃなくてよかったな〜と思うよ。

★海ちゃん★

やってみると結構楽しい手作り^^
もう、毎日何か作ってるよ。
いつかおそろいの服作ってお出かけするのが夢なの♪とりあえず私もカエル帽子かぶってみようかしらん。

★ササミさん★

世界でたった一つの服ですよ〜。
小さいからね、あっという間に出来ちゃう。
デザイン考えるのも楽しいし。
子供服ショップでもはじめようかしら。
Posted by くまママ at 2008年06月14日 22:01
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1405461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック